大学生編

選挙の立会人のバイト体験談

Loading

こんにちは

今日は私が経験した「選挙の立会人」のバイトのお話をします。

shatikuと・・・

■選挙の立会人の仕事内容は?

①投票箱に何も入っていないことを確認の立ち会い

②投票する人が入場してから間違いなく投票箱に入れて退場するまでの立ち会い

③投票箱閉鎖の立ち会い

■時間帯は?

①8時30分〜14時15分

②14時15分〜20時

私の地区の立会人の時間帯は午前午後の2パターンありました。ご飯付きでした。

■応募方法

市の広報を読んで募集を知り、市役所に電話・応募の流れでした。

確か学生が優遇されていたと記憶しています。(選挙を身近に知ってもらうため)

そして、希望日(期日前投票日+投票日)を記入して、市役所からこの日来てくださいと連絡が来ます

■報酬

6時間程度で7000円ほどもらえました。

■やった人の感想

ほぼ座って、人の投票するところをずっと見ている仕事になります。

投票の立ち会い以外には、投票箱がわからなくなった人に、投票箱の位置を教えてあげたり、投票が終わった人にお辞儀します。

基本は座っているだけなので、そういうのが辛い人には向かないと思います。

寝るな!!

ただ、私は動かずにずっと見ていることは全然耐えられるので、割りのいい仕事だと感じました。

私は毎日選挙があるのなら、これを本業にしたいと思っています!

また、弁当が美味しいです!!

2人1組で立ち会いを実施したのですが、私のペアはおじいさんでした。

特に誰も来ていない時間はおじいさんと話しながら、過ごしていました。

寝るな!!!

終わった後は、自分も選挙をして帰りました。

選挙を身近に感じられるいい機会なので、興味ある方はおすすめです!!

後、いろいろな人がくるので単純に見ていられました。

今日はおすすめのバイトの紹介でした。

もし、今後やる機会があるひとは、選挙の仕組みなどを予習していってからの方が、より勉強になると思いますよ。




 

立会人あるある

弁当の時間が楽しみすぎて、弁当時間が終わったらモチベーションがちょっと下がる

あるある〜

-大学生編

© 2024 朝まで生ブログ Powered by AFFINGER5