浪人時代

受験に失敗した時に救われた言葉

Loading

こんにちは。

今日は自分が高校受験に失敗した時の話をしたいと思います。周りに失敗して落ち込んでいる人がもしいたら、私がその当時救われた言葉を紹介するので、元気付けてあげてください。

○年前のことです。

「準備できた??」と言ったのは、私の母です。私は先日受けた高校受験結果を母の車で直接見に行こうとしていました。その時、なぜいたか覚えていないんですけど、私の姉も一緒についてきました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: car_side.png
シュッパーー〜つ!!

受験の出来はと聞かれると、正直自信なかったことを覚えています。

受験は筆記試験と集団面接で、特に集団面接で「認知症の祖母を救うために医者になりたく、この学校で学びたい」などと、今まで同級生には語っていなかったことをカミングアウトしてたので、落ちたらめっちゃ恥ずかしいと思っていました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: syukatsu_group_mensetsu.png
イメージ

車の中で、私がものすごい緊張していると隣から「カシャ!!」っと聞こえてきました。

「???」隣を見ると

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: smartphone_photo_syame_woman.png
めっちゃ緊張しているじゃん

なんと姉が、緊張している私を写真で撮りました。この行為は私は今でも根に持っているのでやらない方がいい行為です。

受験発表見に行く受験生の家族に伝えたいやってはいけないこと①

人が緊張してガチガチの時に写メとらない



受験会場につきました。私は一人で結果を見にいきました。母親は不安な顔をしていました。なぜかわかんないですけど、「頑張って」と言われ送り出されました。

合格発表は、掲示板に合格者の受験番号が掲示されます。もう、掲示板の近くには人がたくさんあって胴上げなども行われていました。

「よう!!どうだった?」と声が聞こえてきました。それは、私の受験番号の一つ前で受けた友人でした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: school_gakuran_boy2.png
おっっす〜〜

私はそのまま掲示板の番号を見ました。今でも覚えていますが受験票を6度見しましたが、自分の番号はありませんでした。

そしてこの話しかけてきたやつの番号はありました。私は「落ちたわ!!あははは。あの日体調悪かったからなあ!!」と言い、その場にいられなく母親達が待っている駐車場に帰りました。

私は母親に「落ちた!!」と明るく伝えました。その時の母親の表情は今でも忘れられませんが、そのままみんなで家に帰宅しました。行きの時、ガチガチに緊張していた私を写真をとった姉もさすがに落ちた人間はとりませんでした。

帰宅途中、信号で止まっている時に後ろから学生が走りながら通り過ぎました。なんと、私と同じ高校を受けた受験生と思われる少年が、私の乗っている車とすれ違いざまにジャンピングガッツポーズをしました。私はそれを見て、心からうらやましく思いました。

受験発表見に行った後の受験生に伝えたいこと①

タイミングよく、落ちた人が乗っている車とすれ違う時にジャンピングガッツポーズしない

家に帰ると、私は恥ずかしさともっと勉強しておけば良かったという後悔で包まれました。その後、何もする気が起きなく布団の中でずっと「時よ戻れ!時よ戻れ!」と言っていました。それでも時は戻ることはありませんでした。

受験後の受験生に伝えたいこと①

時は戻らない

それから、3週間くらいは元気はなかったです。ただ、ここで私はある言葉に救われます。

それは、卒業式後のこと、まだ落ち込んでいる私にある少年が近づいてきました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: figure_ningenkankei_simple.png
shatiku君、肝心なのは
最終学歴だよ!!

彼は最後にこういって、消えていきました。その瞬間に私の心は救われました。彼にもう一度会えたらお礼を言いたいと思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: business_man1_4_laugh.png
そうか!!まだ大丈夫なのか!

次のチャンスがあることを知った私は、次の大学受験で頑張ろうと決意しました。

失敗した受験生にかけてもらいたい言葉①

「次があるから大丈夫だよ」

以上になります。私があの時に救われた言葉でした。

そして、その3年後私はその言葉を胸に・・・・

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: juken_rounin.png
浪人してました〜〜〜!!

ただ、今も働けているので人生それなりになります。今の仕事がダメだった時はまた次があるので大丈夫です。

ちなみに合格発表の時に会った、受かった彼も浪人していました。なのであんまり変わらないという話です。

今日は偉人伝です。偉人も失敗の繰り返しで成功していることがわかり、勇気づけられます。この人こんな失敗もしているの!?って目線で見れて普通に面白いです。

受験生あるある     

休み時間に答え合わせするしようとするやつがいるリスクがある。そして、自分に答えをずっと解説してくれた人間は一緒に落ちてる

あるある〜

-浪人時代

© 2024 朝まで生ブログ Powered by AFFINGER5