大学生編

浪人した人間は歳を隠し通せるか問題 (エピソード1)

Loading

こんにちは

今日は1年浪人した人間が、周りより1個歳が上のことを隠し通せるかについてお話しします。

私が隠しチャレンジした回数は全3回。そのうち、隠し通せたのは0回です。

今日は私が隠し通そうとしたことに対しての大きすぎる障害についてお話しします。

まず、なぜ隠さないといけないのかと考えていたかというと、1個年上だとバレると以下のことが起こるんじゃないかと心配していたからです。

①あだ名が先輩、長老、リーダー、キング○○になる

②全員に気を使わせてしまう。敬語を使われて仲良くなれない

③「1年浪人してこの人俺と同じ学力か」と思われる

かつての同級生が先輩になり、接しづらい。

と、謎のプライドと心配から隠してしまうことが発生します。でも当時、この4つを私は大きく心配していました。

それでは、私が隠し通そうと努力したエピソードをお話しします。



エピソード1 「大学入学時」  記録:3日 

今日から大学生だ!!

大学入学すると、入学式初日に話しかけて友達になることが多いです。そして、その友達とその後4年間共に過ごすことが多いです。

初日〜2日目は会話は自己紹介中心です。運命の3日目に事件は起こります。

3日目に、「この学校って浪人率どれくらいなんだろう?」っていう人がいました。私はその話を聞いてギクっとしました。

みんながその後、ワイワイ話している中、ある一人が私に言いました。

「あれ。。もしかして、浪人してる??」

ここで、嘘つくか迷いましたが、今後のことを考えた時にバレた場合のことを恐れた私は、「実はそうなんだ。」と答えます。なぜ、バレてしまったのか?それは・・・・

や、やばい

そうです。顔が引きつっていたからです。

その後、一回雰囲気はシーンと静まります。でも、次の日からは元通りになりますし、敬語を使ってくることはなかったです。

ここで、私はある間違いを起こします。それは・・・とっさに

でも、3月生まれなんだ!!!!

この嘘はバレることはありませんでしたが、後々私を苦しめます。

それは卒業旅行の時です。

大学生は仲良くなった友達と一緒に卒業前に、旅行に行くのが一般的です。その際にもし海外旅行に行く時は、パスポート情報を旅行会社に教える必要があります。(国内旅行でも必要な場合あるみたいです。)

こいつが厄介者です。

そう、その時に旅行の幹事に自分の誕生日情報を教えないといけないのです。

この時、今までリーダーシップを発揮してこなかった私が、初めて幹事を立候補せざるをえない状況になりました。

5人グループで行動していたんですけど、まあ会話の中で自然に幹事になるのが難しい!!

ですが、なんとか私が幹事になる流れに運びました。

俺が幹事だーー!!

その時、もう一人私のライバルがいました。彼をK君とします。K君は私と同様に幹事をしたがっていましたが、彼は、授業のノートを見せてくれるなど、大学生活での貢献度の高さから幹事を除外され、貢献度の低さから私が任命されました。

最後K君は「俺がやってもいいけど・・・」と言っていましたが、私はK君の主張を無視して幹事を引き受けました。

そして、その夜私は全体ラインで、みんなにこう聞きました。

みんなの生年月日教えて〜!

みんなから、返事が返ってきます。やっぱりみんな私より1年遅く生まれてきてます。

でも一人返信が返ってきません。K君です。

K君から返事が来たのは次の日の朝でした。なんと彼の誕生年はみんなの年より、2つ上、つまり私の一つ上だったのです。

K君、ごめんよ

私はすぐさま「OK!!予約しておくよ!」と返しました。誰にも指摘させないためです。

なんと、K君は入学式から3日目、私が顔を引きつって浪人したことをカミングアウトした日もずっと黙っていたんです。

でもバレました。私は彼が幹事をしたがっていたことを思い出し、複雑な気持ちになりました。

エピソードK君 「大学卒業2ヶ月前」  記録:3年 9ヶ月

でも結局、旅行は楽しくいけましたし、その事件が起きてK君に対して態度を変える人は誰もいませんでした。なので、結局は最初から言った方が、隠し事なく接することができると思います。

ちなみに卒業時の写真で私とK君だけ、卒業証書を広げていないです。

なぜなら、生年月日が書かれているからですね。

今回のバレた原因をまとめると

①浪人の話題が出た時に顔がひきつり、指摘される

②卒業旅行など、旅行時に誕生日情報が必須なイベントがある

そして、一度隠すと気にしないといけないことが増える!!

隠しきれないよ〜〜

ちなみに私はこの後会社に入った際も、歳を隠しています。懲りませんね。

歳隠しやすよ〜〜

少し長くなったため、残り2つの隠し通そうとした話はまた次回にしたいと思います。

今日は、自分の大事なものを隠す時に便利なグッズをご紹介します。本に見かけて、実は金庫なんです。大切なものをいざという時に守るためにいい隠し道具になると思います。本棚に入れておくとバレにくいですね。

浪人したことを隠し通そうとする人あるある   

飲み会で年齢確認される時に、免許証を店員に見せて秒速で財布にしまう あるある〜〜

-大学生編

© 2024 朝まで生ブログ Powered by AFFINGER5