夢の社会人生活

田舎の社会人でも車無しで生活できるか?

Loading

こんにちは

今日は、田舎で過ごす社会人に向けて自動車無しで生活できるか?の疑問にお応えします。

ここで言う田舎の定義は次の通りになります。

田舎:JRの駅は5km以内にあり、イオンモールが7、8km離れたところにある。他にも店は点々とあるような場所

よって、山奥のような本当の何もないところではなく、普通の市です。

こんな感じではないです

結論を言うと、最低限の生活なら問題なくできます!!

これを説明をしていきます。

①なぜ車に乗らないのか?

この理由は以下になります。

(1)お金がないから買えない

(2)事故するのが怖くて買えない

(3)もし、大都市に転職・異動になった場合お荷物になってしまう可能性がある。

上の3つの理由から私の場合は購入していません。

(1)は、まだ会社に入りたての人やお金を節約してる人にとっての理由です。特に車は所持しているだけでお金が発生してしまいます。

(2)は事故するのが怖いからで、私はよく自転車でもこけてしまったりすることが多く、絶対買ったら事故してしまうと言う恐怖があります。

(3)は転職を考えている人にとっては大きい問題です。これは、(1)、(2)とは異なり、今はいらないと言うことです。必要になった場合に買えばいいやという考え方です。

②車を買わないことによるデメリットは?

(1)行動範囲がせいぜい、3〜5kmくらいになる。

そうです。私の場合は自転車で移動をしているのですが、頑張っても自転車の限界は、7kmくらいです。私は、今映画が大好きです。あの大画面で見るのがとても好きでよく映画館に行きます。ですが、一番近い映画館までの距離が9kmちょっとあります。自転車でそこまで行くのには、普通に走ると1時間くらいかかります。

行って帰るだけで、2時間です。車を使用すると、往復で40分になり約1時間20分早くなります。

ふー疲れた〜

(2)自動車免許持っているのに、運転の方法を忘れる

友達と旅行に行った時に、普段から全く自動車に乗っていないので怖くて運転できないです。その時、ちょっと運転していないので気を使うことになります。

友人「運転してないんだから、寝るなよ!?」

運転していないので、寝るとものすごい怒られます。

寝るなって言ってんだろーーー!!!!!!!!!!

デメリットがあっても、私が車を買わない理由

まず(1)に対して、夏場や冬場は特に長時間の自転車は地獄なんですけど、運動不足の自分にとっては、この映画館に行くまでの自転車を漕ぐことが重要な運動になってます。この機会がなかったらほぼ運動していないです。

(2)に対しては、1年に2、3回寝るのを我慢するだけです。やった〜!!運転してもらってる感謝の気持ちは忘れないようにしましょう。

なので、自転車で大丈夫です。また、コンビニとスーパーさえ2、3キロ圏内にあれば最低限の生活はできると思います。

ですが・・・

職場のおばちゃんに私が車に乗れないことを言った時に、返された言葉を最後に紹介します。

車運転できないとモテないぞ。

なるほど、なるほど。車を運転できないと満足にデートできないと・・・・・

そんな言葉は気にしなくて大丈夫で〜〜〜す!!!

私の友人の一人は車を持っていますが、未だにその車には男性しか乗っていません!!

要するにモテるかモテないかは人によるってことです。

もっと言えば、車を持ってないからモテないと言う言い訳ができるんだぜ!!イエーイ!!

あんしんだぜ〜!!

今日はここまでです。

車運転できないやつあるある

助手席に乗った時に、運転できないくせに人の運転にケチをつける

安全運転で頼むぜ〜

あるある〜〜




-夢の社会人生活

© 2024 朝まで生ブログ Powered by AFFINGER5