こんにちは
今日は新入社員の時の話をします。
それは、あまりにも酷いんじゃないと感じた話であり、自分も気をつけないといけないと思った話です。
新入社員の研修の時
私が今の会社に入って数ヶ月、新入社員のための研修がありました。
この数ヶ月に会社の事について学ぶのです。
私は、この時の記憶はほぼなく、今になって後悔する事が多いです。
それも、そのはずです。
私はこの研修時代から「自分は何のためにここにいるんだろう」と思っていたからです。
思えば、この頃から転職のことを考えていたのかもしれないです。
ちなみに、そんな私のやる気がないのに対して同じの班の人は、私に対して注意をします。
同じ班の真面目な人間「おい!!shatiku!!金もらっているんだから寝るな!!」
その時は、謝りましたけど今なら言います。
shatiku「うるせー!!うるせー!!うるせーーよ〜〜!!!あんたからは金もらってないからほっといてくれ!!後、俺は、1浪しているから1個年上なんだぞ!!!!!プンスカ!!!」
そんなわけで、あんまりいい思い出はないんですけど、記憶に残っていることはあります。
健康診断の思い出
それは、健康診断の思い出です。
会社に入ると、まず健康診断を実施します。そこで体に影響がないかを確認します。
身長、体重、聴力、尿検査、血圧、血液検査等バッチリ検査を行いました。
ちなみにレントゲン撮影もありました。
私は、人前で肌を出す事に異常に抵抗を覚えます。
これは、以前も書きましたこちらの記事に詳細を記しています。
その時は、脱げと言われてすごい屈辱感の中レントゲンの写真を撮りました。
もしかしたら今の会社を辞めたいと思っているのはその思い出のせいなのかもしれません。
健康診断終わり、数週間たち・・
健康診断が終わり、数週間が経ちました。
もう、全員健康診断の事を忘れている時でした。
そんな時に、健康診断の結果が帰ってきました。
そして、私たちは告げられました。
健康診断関係の人「再検査要の人は、今からまた保険センターで診断を受けてもらいます。廊下に並んでください。一緒に行きます。」
ここで、私は再検査は必要なかったので並ばなかったのです。
席を立った人達を見て、少し驚きました。
そうです。
席を立った人は、全員ちょっと太り気味の人ばかりだったのです。
太っている人達が、恥ずかしそうに下を見ながら先導の保健センター人の後に連いていく様子を見て、私は思いました。
shatiku「ちょっと、この再検査のやり方は公開処刑すぎで可哀想だよ〜〜」
こう言う時、まだまだ日本も配慮しないといけないことがたくさんあるんだなって思います。
まとめ
今日は健康診断の時に起きた悲しい事件をお話しさせていただきました。
まだまだ、そう言う事に対して日本は遅れてるな〜と思うような1日でした。
私は、どうすればよかったのかを考えました。それでは今日の教訓です。
今日の教訓
どんな時も上を向いて胸を張って歩いて行こう!!!
胸を張っていれば、恥ずかしいことなんかありません。大丈夫です。
ドナドナみたいな現場を目撃した人あるある
ちょっと、太っていることもあって、本当に養牛場に連れて行かれてしまうのではないかと思う
あるある〜〜