こんにちは。
実は僕は大学生活の6年間、片道2時間半の新幹線通学していました。研究室に所属したら新幹線通学できないんじゃないかと思う人もいるかもしれないですが、自分は6年間通いきりました。新幹線通学定期代は1ヶ月7万円でした。まあ一人暮らしをした場合に家賃安くて5万だとしても、光熱費などを加えればギリギリ安くなるかなって所です。なぜ一人暮らししなかったというと、今思うとよくわかりません笑。絶対一人暮らしした方がいいと思います。
ただ今思い出すと、親と一緒に暮らしていたので家事とかはやらなくてすみ楽でした。また、春休み、夏休みは基本的に3ヶ月にあるので、その6ヶ月はずっと家にいるので家賃払わなくてすみトータル的にはかなり安くなります。でも、1限がある時は地獄でしたね。毎日6時20分の電車に乗って8時40分からの授業に参加してました。いつもだるくて新幹線のなかでも、だるすぎて眠れないんです。やっと眠れたと思ったら目的地に着いていて、授業中に睡魔が・・ということもたくさんありました。
研究室に入ってからの方が実は楽でした。コアタイムがある研究室ではなくて、いつでも自分の好きな時間に来ていいスーパーフレックスの研究室に入ったからです。他の研究室では確実に無理でしたね。教授も放任主義の所だったので、自分のペースで研究を進めることができました。結局大学院もその研究室行って新幹線通学できました。では、通学時間に何をやっていたか?
1位 睡眠 やっぱり1番は睡眠です。気付いたら気絶しています。新幹線の場合は乗り過ごしに注意。
2位 携帯いじり ずっとドッカンバトルしてました笑。ラジオを聞いているとちょうど終わった頃につきました。
3位 宿題、テスト勉強 勉強やテスト勉強していました。時間がないのでテスト直前は電車内で勉強していました。
4位 漫画 漫画を3本くらい持って行ってました。今思えば、電子書籍買えばよかった。
5位 TOEICの勉強 これは新幹線で一時期集中してやってました。そのおかげで200点点数がUPしました。就活に役立ちました。
やっぱり、常に睡眠不足なのでほぼ寝てましたね笑 今日はここまで。それでは。
新幹線通勤あるあるその1 金曜日だけ新幹線クソ混む