夢の社会人生活

天国と地獄の工場実習その2

Loading

実際の工場実習は、自分にとって決して楽ではありませんでした。

私がいた寮は少し工場から離れてた所にあって、そこに毎朝バスが迎えに来て実習生は工場に連れて行かれました。いつも10分前に起きて寝癖直してお口クチュクチュモンダミンして、2分で工場服に着替えてダッシュしてバスに向かってました。体力使うのに、夜は毎日同期と遅くまでお酒飲んでボードゲームしてました。ボードゲーム好きの同期がいて、彼は段ボール2箱しか荷物を持っていけない中、一箱を全てボドゲに使う変人でした笑

お酒は寮の近くのスーパーがあってそこでアイスボックスと氷結を買ってアイスボックス酒を作ってました。これがめちゃくちゃうまいんです!!おかげで工場実習中太りました。

肝心の工場実習ですが、自分はモロに人数が足りないところに入れられて毎日残業をやってました。その時私は自分の時間がとられるのが嫌で嫌で残業が死ぬほど嫌でした。(学生気分が抜けていない状態ですね。)でも実際に嫌なものは嫌ですよね、仲間いると思います。自分の周りに残業やらないで毎日定時上がりの人がいてみんなで「いいな〜」って言ってたのを覚えています。

会社によっては実習生には残業やらせない所もあるみたいですが、自分みたいに残業が嫌な人へアドバイスできるとすると、「いいダイエットになる」と割り切ったり、「長い人生のうちのたった3ヶ月だ」と割り切った方がいいです。残業やるかどうかはよく社員に権利があると言いますが、正直断れないし強制的にやらされます。日本の企業を選んだ限り仕方のないことです。

僕はそれ以上に辛いのは人間関係だと思います。次回その話をさせてもらいます。

社会人あるあるその3 最初の頃電話に出るのがクソ怖い

-夢の社会人生活

© 2024 朝まで生ブログ Powered by AFFINGER5