夢の社会人生活

残業についての意識の変わり方

Loading

こんにちは。今日は残業について語りたいと思います。自分は学生時代は、残業は絶対にしないと心に誓ってました。なぜなら、自分の時間を犠牲にしてまで仕事をする意味が分からないし、多少給料が落ちても結婚とかも考えていなかったから全然暮らしていけると思ったからです。正直今でも思ってますし、可能なら仕事をやらないで生きていきたいと思っています笑

実は今勤めている会社の工場実習時代に、めちゃくちゃ残業をやりたくなくて、定時でいつも帰っていたら、現場の人にすごい怒られた事があります。その時あまりにも自分が怒られている意味が分からなくてインターネットで「残業するのは義務なのか?」という事を調べた事があります。会社は社員に対して強制的に残業をやらせる権利があるのかが気になったんです。すると答えは「拒否することはできるが、拒否し続けると会社に懲戒処分を喰らう可能性がある。」とのことでした。つまり、命令されたら基本的には断ると良くないらしいんです。もちろん不必要な残業や残業代が出ないような場合は残業命令を拒否できるみたいです。自分の職場は給料も支払われていて、適切な法律の基残業を命令していました。これには思いましたね。すごく悔しいと。

では残業やりたくない人はどうすればいいのか?そんな事を考えている内に、今では月45時間残業する事が普通になるようになりました。これも残念ながら慣れちゃうんですね。自分の同期は毎日23時くらいまで残業しています。自分が思うには、やはり自分の時間を大切にしたい人は働く場所を変えるしかないと思います。学生の方でしたら会社選びはまだ間に合いますが、もう働いている人はどうすればいいのか?忙しくて転職できない人が多いと思います。正確には考えている暇がない状態。自分は一度転職活動をしてみるべきだと思います。時間がない人は土日でも一度転職活動をしてみて、どんな仕事があるのか?を調べるのもまず1歩だと思います。自分も今色々自分にあった仕事がないかというのを考えていつも生活しています。その中で本やリクルートに登録するだけで、気持ちの持ちようが変わりました。まだ自分もやりたいことは見つかっていません。ですが何もやらないよりやって後悔した方がいいのかなって思います。これから自分に向いている仕事が見つかるといいな〜。とつくづく思います。

社会人あるある その6  たまに頼む宅配ピザが楽しみだが、ピザの原価を考えるとめちゃくちゃ買うの悩む。 あるある〜〜

-夢の社会人生活

© 2024 朝まで生ブログ Powered by AFFINGER5