こんにちは
今日は鍋を作ったんだとさ
アチキはよく、鍋を作るんだとさ
そして、アチキは鍋を冬だけでなく夏も食べるんだとさ
夏でも、鍋におつゆを入れて具材を入れるだけだかた簡単だとさ
1回で5人分くらい作るんだとさ
1回作れば、5日間持つんだとさ
今日は、新しい試みとして鍋の中に「マロニー」を入れたんだとさ。
マロニーを1束入れたんだとさ。
そしたら、マロニーがスープを全部吸い取ったんだとさ。
ちょっと悲しくなったんだとさ
ブログを始めるとさ
仮病の理由を考える
いや〜毎日毎日会社に行くのは辛いもんです。
仮病を使って、1日くらい休みたいな〜といつも思っています。
でもこの仮病は、いざという時のために取ってあります。
では、どんな理由がいいか考えてみました。
①病気系
これは王道です。風邪を引いたと言えば必ず休めます。
しかし、最近はコロナが流行っています。
風邪をひいたらコロナだと疑われて、病院にいけと言われたらおしまいです。そんなリスクが今の時代だからこそあります。
②身内の仮病
これは、人生に数回しか使えません。
一度身内に病気になってもらう必要があるので、たった1日を休むための理由としてはリスクが高いです。
ただし、子供がいる方は使いやすい手段だと思います。
私の場合は、年寄りの子ですから親の病気を理由にする必要があり、相手に一瞬でも「死」を連想させます。
こんな時、子供がいる人はいいな〜と心から思います。
子供がいる人が羨ましく思うときは、この子供の病気が理由で休んでいる人を見た時と、育休を取っている人を見た時です。
実際は大変そうですが、やっぱり仕事から離れられるのは羨ましいです。
休みのストック
そんな訳で私に残されたストックは4つです。
1つ目が父親、2つ目が母親、3つ目が兄弟、4つ目が自分です。
裏技として、もう亡くなってしまった祖父母に蘇ってもらうという手もあります。
でも、仮病のためにすぐに亡くなってもらいます。
私は、本当に仕事に行きたくない日にこの手を取っておきたいとずっと思っています。
仮病あるある
普段真面目に装ってないと、いざという時にずる休みだと疑われるのでそのために真面目に振る舞っている
あるある〜〜〜〜〜〜〜