転職活動

転職活動をしてみて分かったこと

Loading

こんにちは

最近私は、転職活動をしています。

う〜〜ん

そもそも、なぜ転職活動を開始したのかと言うと、以下の3点が理由です。

1.特にやりたいことがなかったが、今の会社になんとなく決まってしまったので入社から数年経ち、このままの人生でいいのかと悩んだこと

2.入ればそのうちに今の会社の関連分野に興味が持てると思っていたが、未だに興味がゼロであること

3.仕事内容がハードであること

上記のような理由から、仕事に対するモチベーションが低くなってしまったことです。

疲れた〜〜、モチベ0だよ

今までは変化を恐れて、行動に移すことができませんでした。(=これを現状維持バイアスというらしいです。)

でも、色々転職の本を読んでいるにつれて、若いうちに考えておかないと一生後悔するかもと思い、転職活動を本格的に活動することにしました。

スタート!!

自分のやりたいことってなんだろう?

転職活動を開始するにあたり、最初に自分が行ったことは「自分が興味あること」探しです。

これはものすごく時間がかかりました。

色々な本を読んで、自分のやりたいことはなんなのかを調べました。ここで、面白かった本を紹介します。

まず、適職探しの本を読みました。この本は幼少期の時の思い出などから自分がどういうことに興味があるかを見つけられます。

ですが、この本を読んで私が興味のあることを見つけらたかというと、はっきりと見つけることはできませんでした。

なぜなら、作者の方のこういう風に考えてと言われた記載例に対して、自分もそうだなと思って考えて言ったら、作者の方と同じ道を進む結果になってしまったからです。

転職相談家になりたいのだろうか・・・・

この本を読むときは、あまり引きずられないようにした方がいいというのが私の意見です。

次に読んだのが、そもそもどんな職業があるのかを調べるための本になります。

色々な職業の仕事内容や年収が書いてあって、とても面白かったのですが、私はここでも自分でやりたいことは見つかりませんでした。

興味あるのはアイドルかな〜〜

私は悩みに悩んで次に転職エージェントに相談します。

転職エージェントへの相談は基本的に無料でやってくれます。しかし、メールアドレスに登録した日から大量のメールが届きました。

これは、かなりめんどくさいので、就活用のメールアドレスは作った方がいいかもしれないです。

しもしも〜エージェント??

とりあえず面接を受けてみよう

転職エージェントと相談をしたところ、この一言が心にきました。

「今まで生きてきて、興味のあるものが見付けられなかったんだからこの短時間で見つけられる訳がないです」

確かにそうだと思いました。

そこで私はやりたいことを探しながら、まずは他の会社と今の会社がどう違うのか?を見極めるために試験を受けてみることにしました。

私はこの背景から、幅広く色んな業界の企業に応募しています。

アロー、マイねむいずshatiku

今のところ、20数社受けて書類が通ったのが、2社くらいです。

思ったより、通らないなというのが印象です。

これは、中途採用では「即戦力」を求めている企業側の背景があるからだと思います。

面接を受けて分かったこと

実際に面接で受けるとわかることがあります。

今の会社との雰囲気の違いは面接官の態度で大分わかります。

また、自分が何を大切にしているかなどは受けていて分かってきます。

例えば「残業多いですけど、大丈夫ですか?」

などの質問があった時に、私はめちゃんこ嫌な感情になります。

後、私が準備が間に合わなくて適当に話していてもどうにか意味を汲みとろうとしてくれる場合は、雰囲気の良さそうな会社だなと思ったりします。

shatiku「オハナ・アゲリュ!!」
面接官「shatikuさん!!お花は面談にはいりませんよ!!」

そして、しっかりと、自分を落とした会社は恨みます。

おんのれ〜〜〜!!!!

そして、あまりにも受からないと、自分を受からせてくれた今の会社に感謝をし始めます。(←今ここ)

まとめ

転職活動を始める前は、毎日朝起きて「今日も行きたくないなぁ」と思いながら通勤をしていました。

あ〜〜嫌だ!!!

時に日本人はなんでこんなに働かないといけないんだと思う時もありました。

ですが、転職活動を始めるとその思いが、「早くやめてやるからな!!」という強い思いに変わります。

つまり、行動を起こしているかいないかで心の持ちようが全然変わります。

今私は、自分のやりたいことが見つかりつつあります。

それは、何かしら「ニート」的な何かです。この転職活動を通して、私は「ニート」的な要素があることがわかりました。

働きたくね〜〜

一度ニートになってみて、働くことのありがたみを感じるまで過ごしてみるのもいいかなって思いました。

おかん!!チョコレートアイスって言ったじゃん!!

社畜の転職あるある

面談の準備する時間がなくて、面談の1時間前くらいから準備をはじめる。そして、うまく答えられなくて心に傷を負う

あるある〜〜〜

もう一丁

面談がある週時に限って仕事をたくさんふられるので、実は今週面談あるのバレていてその上で邪魔されているんではないかと疑う

あるある〜〜




-転職活動

© 2024 朝まで生ブログ Powered by AFFINGER5