転職日記

貴重な体験(人の面接を聞く)

Loading

こんにちは

この間、貴重な体験をしたので、その事を話します。

ちょっと、もう・・・・

なかなかできる経験では無いので、新鮮な気持ちでした。

新鮮やな〜〜

ではお話しします。

スタート!!

転職仲間

私には転職仲間がいます。

転職仲間は、私の高校時代からの友人になります。

助け合う。それが友人です。

一緒に転職する事を志しており、

この前、友人から電話がきました。

しもしも〜

友人「この後、オンライン面接があるんですよ!!」

なんと、友人は面談があるらしく、直前になってめんどくさくなったとの連絡でした。

shatiku「リーラックス!!リーラックス!!」

リラックスだよ〜

すると、友人は言いました。

友人「マイクをオフにしてください。私の面接を聞いてみますか?」

ほ〜ほ〜

人の面接を聞けるなんて、ちょっと面白そうだと思い私はマイクをオフにして友人の面接を聞いてみることにしました。

友人はイヤホンをしていて、友人のだけしか聞こえない状態です。

始まる瞬間にマイクをミュートにした友人が私に言いました。

友人「私頑張りますよ!!聞いていてください!!」

ガンバえ〜〜!!!!!!

そうして、友人のリモート面接が始まりました。

おねげえしやす

私は、黙って友人の面接を聞いています

聞いてるよ〜

友人の受け答えしている様子を聞きながら、私はすごいドキドキしていました。

友人「僕は〜〜、やる気のなさだけは誰にも負けなくて〜・・・・・・(仮の文)」

友人「はい!!お金だけ目当てでこの御社に入りたいと考えております。(仮の文)」

だいじょぶかな〜ドキドキ

そして・・・・・・・・・

面接は無事終わったのでした。

面接を終えて

面接が終わった後、友人から「おーいshatikuさん!!終わりました!!」

と声が聞こえてきて、二人で反省会が始まりました。

shatikiu「落ち着いていて、良かったと思いますよ。」

すると、友人が言いました。

友人「客観的に見て、今の面接の点数は何点ですか?気休めはいらないです。正直に言ってください。」

株式会社じゃ無い方のう〜む

shatiku「ジャカジャカジャカジャカ・・・・・・・・・ジャン!!!55点です!!!」

私は思ったよりも厳しめに言いました。

友人「過半数くれるなんて嬉しい!!優しいですね。」

私は思いました。

shatiku(私の優しい部分、出ちゃったか〜〜)

あちゃ〜

でも、他人のリモート面接を聞くことで、自分の面接にも生かせることがあるな〜と感じた日になりました。

他人の面接をこっそり聞いている人あるある

なんかの拍子で、マイクがONになってしまい声が入ってしまう可能性があると思ったら、何にも話せなくなる。

あるある〜〜〜

もう一丁

友人の受け答えが苦しそうな時、「ちょっとちょっと!!!そんな質問しないでよ!!!この人を入れてあげてくださいよ!!!」と口出ししたくなる

あるある〜〜



-転職日記

© 2024 朝まで生ブログ Powered by AFFINGER5