転職日記

転職日記(行動してみて分かったこと)

Loading

こんにちは

今日も転職について、最初に語らせていただきます。

あ〜うるせーうるせーうるせー

転職活動をする上で、私が会社に求めている軸がちょっとずつ見えてきたからです。

まず、外せないのが

楽なこと

これは大切です。楽なことと言っても、適度なストレスがある状態で自分のペースで仕事を進められることが一番理想です。

そして、基本的に残業が多すぎるところはNGということになります。なぜ、残業がNGかというと自分で家でブログや副業など実施する時間を確保したいからです。

今の会社だと残業やらない=悪という考えであり、自分の身を削って仕事をすることが美徳だと考えられています。

ちょっと考え方が違うな〜と思っています。

あ〜暇だ・・・

ある程度やりがいを持って出来そうな仕事をやれること

自分のやっている仕事が世の中に貢献できていることがわかりやすい仕事を指します。この世のすべての仕事は世の中に貢献できていると思うのですが、それが自分で明確化しずらい仕事だとモチベーションが下がってしまいます。

現在の仕事はこの部分が特にわかりにくいので、自分が何のために、誰のために仕事をしているかさっぱり分からなくなることが多くなりさっぱりやる気が出なくなってしまっています。

やる気でたぞ

会社の立地が関東

これは、私が昔から東京に憧れを持っているからになります。

東京で働いているってだけで、何となく根拠はありませんがモチベーションになります。

最悪、東京じゃなくても関東で働きたいと思っています。

待ってろTOKYO!!!

この3つが今のところ見つかっている、自分の転職を進める上での軸になります。

この軸は、自分が現在色々な企業と面接をしていく中で発見したことになります。

例えば、残業についてなら面接中にこう聞かれたことがありました。

面接官「うちは残業ものすごい多いけど、大丈夫??」

え!!無理無理無理

この時、心がものすごい拒否反応を示しました。

こういう、実際に面接をしてみると自分が仕事に対して何を求めているか分かるのでやっぱり転職活動をしていて良かったと思います。

本を読むようになった

そして、私が転職活動を初めて次に良かったと思うことがあります。

それは、「本を読む」機会が圧倒的に増えたことです。

転職や、理想の生き方の考え方を色々学ぶことができます。

きたね〜〜

私は転職活動を開始する前は、本など一年に1冊も読まないような人間でしたが転職活動を始めたここ半年で20冊以上は読んでいます。

夜静かな時間に、クラシックをかけながら本を読むのはとても心地が良いです。

本を読むと、文章力が学べるので現在書いているブログにも大変役に立ちます。

下の本は、自分が転職を始める前のきっかけになった本になります。

転職における大切な思考法が記されており、私はこの本を読み転職することを決意しました。

関係ない話ですが、この本を友達にプレゼントしました。

ですが、いまだに読んでくれません。

読めよ!!

でもこの気持ちちょっとだけ分かるんです。私も本を読む時は、人に勧められた本はあんまり読む気がしません。

本を読むタイミングは、自分が読みたい時だと思います。

なので、無理強いはしないです。

無理強いはしないけど読め!!!読め!!!

まとめ

今日は実際に転職活動をしてみて、分かったことを書きました。

参考にしていただければ幸いです。

私が今の会社を気が参らずに何とか続けていられるのは、

「いつか辞めるから、今は我慢のしどきだ!!」

と考えているからです。正直、後数十年現在の会社で働くと考えるとやってられないです。

私は、転職活動をしているおかげで、自分を保てているのです。

何も始めていなくて悩むくらいなら、絶対始めた方がいいと思います。

また、進捗や考え方が変わったら記載したいと思います。

転職あるある

ついつい、会社の仲の良い人に転職していると言いたくなってしまうが、必ず言ったらバレるので言ってはいけない

あるある〜〜

あの人転職するらしいわよ〜〜




-転職日記

© 2024 朝まで生ブログ Powered by AFFINGER5