転職日記

失敗から学ばないといけないと思ったこと【転職活動】

Loading

こんにちは

私はずっと転職活動をしています。

う〜ん

最近、やっと自分の働く上で、何が重要かが分かってきて、そこからどこを受けようかを決めています。

今日は、同じように転職に悩んでいる友人と共にやってしまったミスを記載します。

これは、同じミスを繰り返さないためになります。

失敗失敗

同じ転職する友人との出来事

友人「ここ狙い目じゃないですか?」

私のもとに友人から一件のメッセージがきました。

あれ?

そこは確かに、私が応募したくなるような企業でした。

shatiku「いいですね。ここ。受けてみようかなぁ。」

友人「一緒に受けましょう!!諦めなければ、いいことありますよ。」

最近、私は就活が上手く行っておらず、落ち込んでいる部分もあり友人の励ましはとてもありがたいものでした。

shatiku「よし、頑張ろう」

応募期限が迫ってきた!!

応募しようとしていた企業の、エントリーシートの提出期限が迫ってきました。

私は、残り数日となり焦って友人に言いました。

shatiku「まずいです、後数日しか期限がないです!!!」

まずい!!

私は、友人に連絡してエントリーシートを書き始めました。

しかし、エントリーシートを書くにあたって、どういう内容にするか悩んでいたため、思ったより時間がかかってしまいました。

そして、いよいよ今日までに出さないと、期限に間に合わない日が訪れました。

私は、その日仕事が終わると午前3時くらいまでずっとエントリーシートを書いて、やっと出せる状態になり、封筒をポストに投函できました。

ほいっとな

次の日も仕事であったので、その日の仕事はとても地獄だったことを覚えています。

出せたよ!!絶対に受かりたい!!

私はギリギリエントリーシートを出せたことを一緒に行こうと言ってくれた友人に報告しました。

shatiku「出しました!!あなたは?」

友人「・・・・・出せませんでした。」

私は、午前3時まで必死に書いて出したこともあり、この時友人に対して怒りが湧いてきました。

プンスカ

shatiku「なぁにを言ってるんだ!!!バカチンが!!!あのねぇ、まず、応募しないとチャンスは掴めませんよ!!!!」

友人「・・・・・・・・すみません。」

友人はこの時のことを語っています。

友人「あの時は根に持ちましたね〜!!」

あの時は根に持ちましたね〜

私は、散々友人に説教してその日は終わりました。

希望から絶望に変わった日

応募が終わり、疲れ切って会社から帰ってきた時のことです。

私は家に帰って、郵便ポストを覗きました。

すると・・・・・・

何か見覚えのある封筒がポストに入っていました。

あれ??これは・・

そう、それは私が出したはずのエントリーシートが入った履歴書でした。

shatiku(なぜ、帰ってきているんだ・・・・・!!??)

私は驚き、封筒をみました。

ああ!!!

そこには、こんなメッセージが・・・

「切手の代金が不足しています。」

私は、絶望に襲われました。

そして、友人に怒った手前、とても情けない気持ちになりました。

うわぁぁ!!

友人に私が言った、応募しなきゃ受からないとはこのことでした。

そして、時間を無駄にした分私の方が損をした気分になりました。

まとめ

今回のまとめです。

まず、学んだことは

受けなきゃ受からない

そして、

期限には余裕を持って、申し込みをする

と言うことです。

中々、当たり前のことですが、これからは絶対に意識して進めようと思った出来事でした。

午前3時までかけて書いたエントリーシートが実は送れていなかったことに気づいた人あるある

1日中何もする気がおきなくなる。

あるある〜〜〜




-転職日記

© 2024 朝まで生ブログ Powered by AFFINGER5