こんにちは
へいへいブログを始めていきますよ。
ブログ警察「その態度はないだろ!!」
ブログ警察「あのね〜あんた!!やる気のないなら帰っていいよ!!」
浪人の想ひで
わたしは高校受験を失敗しました。
そのときの勉強方法は、ひたすらに教科書の内容をノートに書き写すというものでした。
今思えば、だめな勉強方法だったと思います。
その後、その反省を生かし、高校での勉強を重ねて・・・
わたしはなので、予備校時代の1年間で大学入学を決めたと言っても過言ではないので、高校時代は無駄であったということです。
落ちた時のことはよく覚えております。
今もう一度中学時代や高校時代に戻って、受験するとしたらわたしはまず「勉強の方法」を学びます。
わたしは勉強の方法を知らなかったのです。
浪人することで、勉強の方法を知ることができたのが一番良かったと思います。
浪人初日のことはよく覚えています。
チューターが最初に話しているときに、「去年もいたよね?」といきなり言いました。
わたしはキテレツ大百科に出てる「勉三さん」、サザエさんに出てくる「甚六さん」を尊敬しております。
あの辛い浪人を数十年続けているからです。
浪人はして良かったと思いますが、もうしたくないのです。
最後はみんな精神的に不安定になるのです。
センター試験の翌日、予備校で答え合わせする時間がありました。
そのとき、チューターが教室を歩き回って、みんなの様子を確認していました。
そのとき、マイクがONになっていまして、声が聞こえてきました。
ある浪人生「しにたい〜〜!!!!!」
チューター「そんなんで死んじゃダメだ!!!」
教室がざわつきました。
わたしはつくづく浪人は恐ろしいものだと感じたのでした。
浪人あるある
初めの頃なかの良かった人たちが、最後の方になると余裕がなくなって仲がわるくなる
あるある〜〜〜